思い出いっぱいの森吉山戸鳥内コースへ

2015年 11月20日  単独行

 高校山岳部顧問当時、部員を連れて何十回となく戸鳥内コースを登りました。ここ十数年登っていないことに気付き、今回思い出のコースを辿りました。戸鳥内コースを登り、山頂から東側の中村コースを下った後、車道を歩き周回しました。
 午前5時、真っ暗の中を能代出発。昼食を調達して北秋田市阿仁戸鳥内を目指す。上空には星が見えるが、二ツ井付近から深い霧。前方が見えにくく、ノロノロ運転。下山口の中村コース登山口を確認し、戸鳥内に引き返し駐車。気温2度、わずかに青空が見える中、7時10分出発。栩木沢集落を過ぎ登山道へ入る頃には上空は青空。二つの小さな沢を越えるとミズナラ林の急登へ。懐かしさが込み上げてくる。ヤブもあるが、苦になるほどではない。特徴的であった594mピークが杉林に変貌したのにはビックリ。時の経過を感じる。幸屋林道手前はひどいヤブ。ほとんど歩かれていない様子。幸屋林道からぶな帯キャンプ場までは歩きやすい。ブナ林の中、枯れ葉のじゅうたんが気持ちよい。上空も真っ青。8時40分に到着したキャンプ場の管理棟は健在だが、ケビンは廃墟状態。お世話になったキャンプ場が荒廃することは悲しい。あんなこと、こんなことあったなあと思い出しながらぶな帯の急登を登り、10時石森着。ここからの森吉山の美しさは最高。避難小屋を通過し、10時40分山頂着。誰もいない。青空だが西風が冷たい。鳥海山、八甲田山が見えない。岩手山はふもただけ。寒さに耐えられず、11時中村コースを下山。予想以上に整備されており歩きやすい。途中で昼食をとる。気がついたら上空は雲でおおわれ、雨が降りそう。急いで下る。登山客の利用があるのか、よく整備されている。危険箇所にはロープも張られている。顧問当時の生徒の顔を思い出しながら、13時25分中村コース登山口着。中村集落には13時50分。ここから1.5kmの車道歩き、20分ほどで車着。
 思い出深い戸鳥内コース、中村コースを久しぶりに歩きました。当時の生徒や顧問の先生の顔を思い出しながらの楽しい山行でした。思い出に浸るにはまだ早いかなあとも思いました。
 登り、ぶな帯キャンプ場まで1時間30分、石森まで2時間50分、山頂まで3時間30分、
 下り、中村集落まで2時間50分、総行動時間は7時間10分でした。
 


戸鳥内コースのブナの巨木
CIMG0316_20151122134919e8c.jpg



国土地理院発行二万五千分の一地形図「森吉山」
IMG_20151122_0001.jpg



深い霧の中での運転
CIMG0291.jpg



好天の中戸鳥内コースの登山道へ
CIMG0300.jpg



最初の急登
CIMG0303.jpg



594mピークは杉林に
CIMG0307.jpg



下界は雲海
CIMG0308_20151122134851ef2.jpg



前方をふさぐヤブ
CIMG0311.jpg



ぶな帯の気持ちのよい登山道
CIMG0323_20151122134920ac6.jpg



無惨なぶな帯キャンプ場のケビン
CIMG0329_2015112213492216a.jpg



スキー場脇のブナ林
CIMG0337_201511221349234ac.jpg



石森から森吉山
CIMG0350.jpg



アオモリトドマツ林(手前)とブナ林(奥)
CIMG0353.jpg



山頂は青空と冷たい風
CIMG0366.jpg



中村コースの下り
CIMG0370_201511221349554ee.jpg



秋田駒ヶ岳
CIMG0376_20151122134956023.jpg



日を浴びたブナ林
CIMG0386.jpg



中村コースの標柱
CIMG0391.jpg



今回の昼食、コーヒーがない!
CIMG0392_20151122135031e5f.jpg



危険箇所にはロープが
CIMG0399.jpg



中村コースの終盤は杉林
CIMG0406_20151122135034a14.jpg


◎マイホームページ 「住職の秋田山日記」
http://enjoymntn.web.fc2.com/


◎マイホームページ 「浄土宗 大窪山 光久寺」
http://koukyuji.web.fc2.com/

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

森吉山

ナリユキ様

お疲れ様でした。
私も行きたかったです。
このコース教えて貰いかった。
残念です。
一度連れて行ってください。
宜しくお願い致します。

No title

ナリユキ様

すっかり葉を落としたブナ林と散り敷いた落ち葉の登山道
素敵な写真で落ち葉を踏みしめながら一緒に歩いている気分に
しかしこの落ち葉やスッキリしたブナ林ももうすぐ真っ白な雪にうもれ
全く違った風景に変貌するんでしょうね。
写真の中で白く輝いて見えるのは霧氷でしょうか?
素敵な山の写真楽しませていただいています。
ありがとうございます。

Re: No title

cafeの宿六様

ありがとうございます。
もう雪が降ってもよい頃ですが、
今年はまだです。
冬のブナ林もきれいですよ。

懐かしいコースですね

本荘山の会事務局です。
誕生日をお知らせするFBにつられ、白神岳のページから戸鳥内の名前につられ覗いてみました。
冬山講習会もこのコースでありましたし、全県総体で2回とインターハイでもお世話になりました。
日本海中部地震、直後の総体で余震にビビった記憶がありますが、ケビンは時の流れを感じる荒れようですね。
私もまた当時を思い出しながら歩いてみたい気もします。
プロフィール

ナリユキ

Author:ナリユキ
 秋田県能代市にあります浄土宗光久寺というお寺の住職をしております。山登りを趣味とし、機会を見つけて近場の山に登っております。白神岳をホームグランドとして、月に2~3回の山行を目標としており、白神岳には一年を通して毎月1回は登っています。山日記のホームページも開設しています。
年齢的にいつまで続くことやら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白神岳 (72)
向白神岳 (7)
二ツ森 (6)
羽後焼山 (3)
鳥海山 (8)
森吉山 (29)
田代岳 (11)
水沢山 (2)
八甲田山 (2)
神室山 (2)
藤里駒ヶ岳 (4)
羽後朝日岳 (3)
大川遡行 (1)
岩手山 (2)
和賀岳 (1)
秋田駒ヶ岳 (7)
抱返り渓谷 (1)
十和田湖 (1)
未分類 (2)
虎毛山 (1)
その他 (32)
焼石岳 (1)
栗駒山 (2)
長場内岳 (1)
岩木山 (3)
八幡平 (1)
太平山 (4)
真瀬岳 (1)
大鉢流山 (1)
中岳・四角岳 (1)
太夫峰 (1)
尾太岳 (1)
十二湖 (1)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: