思い出いっぱいの森吉山戸鳥内コースへ

2015年 11月20日  単独行

高校山岳部顧問当時、部員を連れて何十回となく戸鳥内コースを登りました。ここ十数年登っていないことに気付き、今回思い出のコースを辿りました。戸鳥内コースを登り、山頂から東側の中村コースを下った後、車道を歩き周回しました。
 午前5時、真っ暗の中を能代出発。昼食を調達して北秋田市阿仁戸鳥内を目指す。上空には星が見えるが、二ツ井付近から深い霧。前方が見えにくく、ノロノロ運転。下山口の中村コース登山口を確認し、戸鳥内に引き返し駐車。気温2度、わずかに青空が見える中、7時10分出発。栩木沢集落を過ぎ登山道へ入る頃には上空は青空。二つの小さな沢を越えるとミズナラ林の急登へ。懐かしさが込み上げてくる。ヤブもあるが、苦になるほどではない。特徴的であった594mピークが杉林に変貌したのにはビックリ。時の経過を感じる。幸屋林道手前はひどいヤブ。ほとんど歩かれていない様子。幸屋林道からぶな帯キャンプ場までは歩きやすい。ブナ林の中、枯れ葉のじゅうたんが気持ちよい。上空も真っ青。8時40分に到着したキャンプ場の管理棟は健在だが、ケビンは廃墟状態。お世話になったキャンプ場が荒廃することは悲しい。あんなこと、こんなことあったなあと思い出しながらぶな帯の急登を登り、10時石森着。ここからの森吉山の美しさは最高。避難小屋を通過し、10時40分山頂着。誰もいない。青空だが西風が冷たい。鳥海山、八甲田山が見えない。岩手山はふもただけ。寒さに耐えられず、11時中村コースを下山。予想以上に整備されており歩きやすい。途中で昼食をとる。気がついたら上空は雲でおおわれ、雨が降りそう。急いで下る。登山客の利用があるのか、よく整備されている。危険箇所にはロープも張られている。顧問当時の生徒の顔を思い出しながら、13時25分中村コース登山口着。中村集落には13時50分。ここから1.5kmの車道歩き、20分ほどで車着。
 思い出深い戸鳥内コース、中村コースを久しぶりに歩きました。当時の生徒や顧問の先生の顔を思い出しながらの楽しい山行でした。思い出に浸るにはまだ早いかなあとも思いました。
 登り、ぶな帯キャンプ場まで1時間30分、石森まで2時間50分、山頂まで3時間30分、
 下り、中村集落まで2時間50分、総行動時間は7時間10分でした。

戸鳥内コースのブナの巨木

国土地理院発行二万五千分の一地形図「森吉山」

深い霧の中での運転

好天の中戸鳥内コースの登山道へ

最初の急登

594mピークは杉林に

下界は雲海

前方をふさぐヤブ

ぶな帯の気持ちのよい登山道

無惨なぶな帯キャンプ場のケビン

スキー場脇のブナ林

石森から森吉山

アオモリトドマツ林(手前)とブナ林(奥)

山頂は青空と冷たい風

中村コースの下り

秋田駒ヶ岳

日を浴びたブナ林

中村コースの標柱

今回の昼食、コーヒーがない!

危険箇所にはロープが

中村コースの終盤は杉林

◎マイホームページ 「住職の秋田山日記」

◎マイホームページ 「浄土宗 大窪山 光久寺」