快晴の中、向白神岳をめざすが‥‥‥‥。

2015年 3月 8日   二人行

快晴の中、向白神岳日帰り登山を敢行しましたが、新雪のラッセルに悩まされ、玄関岳を過ぎた1122mピークから引き返しました。
 タロンペ氏と登山口6時の約束で、4時45分能代出発。まだ暗いが、月がきれいだ。期待が膨らむ。月の光が海面に映り、幻想的だ。しだいに明るくなり、青空が広がってくる。5時45分、新しい林道とのY字路着。タロンペ氏がヘッドランプを着け、もう出発の態勢。先発し、後で合流することに。青森ナンバーの車が駐まっており、山頂小屋泊か?6時出発。気温2度、雪が少ない林道を急ぐ。6時20分記帳所着。ここからは雪が深く、軟らかいためスノーシューが埋まる。歩きにくいが、朝日がまぶしく上空は青さを増して最高!蟶山への急登は前日の踏み跡に助けられ、難なく通過。蟶山手前でタロンペ氏と合流。7時40分蟶山着。前日の踏み跡はワカンにもかかわらず、かなり埋まっており、苦労の跡が見受けられる。踏み跡に導かれるように登っていくと、標高1000m付近に緑のエスパーステント。青森県からの男女二人組。昨日は今日より雪が軟らかく、山頂往復に難渋したとのこと。夜、寒くなかったか聞いたら、あたたかかったとのこと。愚問であった。相変わらず埋まり体力が消耗する。昨夜、雪が降ったのか稜線には新雪が。吹きだまりはかなり深い。これが重い雪。山頂小屋も雪解けが進み、小屋に入れそう。9時45分白神岳山頂着。遠くの山がかすみ、岩木山、森吉山、田代岳などは見えないが、近くの白神山地、日本海がきれいだ。青空をバックにした山並みは最高。白神岳山頂でツーショット。向白神岳をめざす。相変わらず、深い雪に悩まされる。玄関岳から振り返ると白神岳山頂が真っ白。雪の状態と時間的に向白神岳は無理と判断、1122mピークから引き返すことに。11時1122mピーク着。ゆっくりと展望を楽しむ。青森県側の世界遺産ブナ林が一望でき、圧巻。岩木山は頭を雲の中にかくしているが、二ツ森、藤里駒ヶ岳、小岳、尾太岳、摩須賀岳、天狗岳が手に取るように間近に見える。少し残念な気持ちを胸に白神岳をめざす。玄関岳で一人の登山者と出会う。能代市の浅野さん、これから向白神岳をめざして行けるところまでとのこと。若いということは素晴らしい。12時50分山頂小屋に戻る。午後になって、さらに腐った雪の中を下る。途中、二ツ井の鎌田さんご一行と遭遇。しばし、登山談義。女性ながら頻繁に山に登っており、白神岳も毎月のように入山しているらしい。驚きである。蟶山の下りは膝まで埋まり、足を取られ転倒をくり返す。もうじき、冬道は通行不能になりそう。15時40分車着。

天候には恵まれましたが、積雪と重い雪に悩まされ、目的であった向白神岳往復はできませんでした。でも、快晴の中の登山は十分楽しめました。蟶山から下は雪解けが進み、冬道はもうじき通行不可能になりそうでした。登りよりも下りに苦労をしました。
 登り、蟶山まで1時間40分、白神岳山頂まで3時間45分、1122mピークまで5時間
下り、避難小屋まで1時間15分、蟶山まで2時間45分、車まで4時間10分、総行動時間9時間40分でした

1122mピークの東に広がる世界遺産のブナ林

月光が海面に反射して幻想的でした。

国道から朝の白神岳

新設された林道のY字路に駐車

蟶山手前の朝日に照らされたブナ林

蟶山山頂

蟶山周辺のブナ林

ブナ林を登っていく

標高1000m付近にテントが。

大峰分岐手前急登より白神岳山頂

好きなスポット、大峰岳への稜線

朝日に照らされた大峰分岐手前の急登

森林限界から急登へ

急登も深い雪

大峰分岐から向白神岳方面

避難小屋もうれしそう

白神岳山頂にてツーショット

これから向かう向白神岳への稜線

玄関岳と1122mピーク、今回はここまで!

雄々しい玄関岳

振り返ると真っ白な白神岳

急勾配の玄関岳の下り

玄関岳の東面のなだれ

玄関岳付近で向白神岳に向かう浅野さんとすれ違う

帰りには岩木山が顔を出しました。

国道から午後の白神岳

☆同行者タロンペ氏のブログはこちらです

◎マイホームページ 「住職の秋田山日記」

◎マイホームページ 「浄土宗 大窪山 光久寺」

3月17日、下山後の登山口にて

お疲れ様です

MSRの登坂性能ハンパ無いですネ~・

自分は蟶山からバックしましたが、帰り道はグッサグッサで難渋しました・・

お気をつけてお戻り下さい・゛

走る道具箱 様

お久しぶりです。
この日、蟶山まで往復した
踏み跡があったので、
誰かなあと思っていました。
走る道具箱様だったのですか。
もう少し早く下ればお会いできたのにね。
残念です。
車も見たかったし。
機会がありましたら、どこかでお会いしましょう。
白神岳が一番確率が高いと思いますが。
                       ナリユキ

Author:ナリユキ
 秋田県能代市にあります浄土宗光久寺というお寺の住職をしております。山登りを趣味とし、機会を見つけて近場の山に登っております。白神岳をホームグランドとして、月に2~3回の山行を目標としており、白神岳には一年を通して毎月1回は登っています。山日記のホームページも開設しています。
年齢的にいつまで続くことやら。