雪解け進む4月の白神岳

2015年 4月24日    単独行

  「弱い気圧の谷の通過で、午後からにわか雨」の予報に、午前勝負で白神岳に行ってきました。
 午前4時20分起床、高層雲が空をおおっているが、大きな崩れはなさそう。準備をして4時40分能代出発。日の出が近いということで、東の空が赤くきれいだ。5時30分、黒崎の駐車場着。長野ナンバーの車が一台駐まっている。風が強いのが気になる。5時50分出発。スノーシューを持たない分、楽だ。6時40分、最後の水場着。ここまで登山道に雪は全くない。冬道入口付近のお花畑はカタクリとキクザキイチゲがまっ盛り。水を補給して蟶山分岐への急登へ。ここにも雪はほとんどない。途中、太い倒木が登山道をふさいでいる。必死で登るが、田中陽希のようには登れない。蟶山分岐7時10分着。ここからは登山道が見えたり、雪で見えなかったりをくり返す。埋まるほどの軟らかさではないが、踏ん張りがきかず雪面は歩きにくい。977mピーク手前で一人の男性登山客とすれ違う。昨日6時間かけて山頂避難小屋まで登り、その日の内に向白神岳往復、2年ほど前にホワイトアウトで向白神岳まで行けなかったリベンジ、長野県からやってきた71才とのこと。驚きである。青空だが、風はますます強くなる。大峰分岐下部の急登は雪が消えて登山道が出ている。稜線から向白神岳方面がきれいに見えるが、岩木山はかすんでいる。強い南西の風の中、8時50分山頂着。避難小屋も一階の入口から入れる。手前のお花畑もすっかり雪が消えている。山頂も全く雪がない。かすんでいるが、藤里駒ヶ岳あたりまでは見える。時間があるので、玄関岳まで行ってみることに。ササやぶや灌木が稜線をふさぎ、迂回するために斜面の上り下りを強いられる。昨日、長野からの登山客はよく向白神岳まで行ったものだと感心する。玄関岳を過ぎ、10時10分、1165mピーク着。天気が急変。周囲はガスでおおわれ、冷たい風が強まる。ここから引き返す。トレースが消え、不安な気持ちで白神岳避難小屋をめざす。11時30分、やっとの思いで避難小屋着。休まず下山する。トレースを探しながら、大峰分岐。ここからは登山道が出ており、一安心。途中で昼食。蟶山分岐からの急斜面で藤里からの登山客とすれ違う。今夜避難小屋に泊まり、明日向白神岳往復するとのこと。ヤブが出ていることと、天気の急変に注意するよう伝えて別れる。最後の水場あたりから雨が降り出す。登山道脇のタラの芽をおみやげに15時駐車場着。
 向白神岳への稜線に、消えかかった登山靴やスキーのトレースがかすかに残っており、この時期向白神岳をめざす人が多いように感じる。でも、ヤブやクレバスが露出しており、向白神岳は今シーズン無理のように思う。 
 登り、蟶山分岐まで1時間20分、山頂まで3時間、山頂から玄関岳まで20分、1165mピークまで1時間15分、
 帰り、避難小屋まで1時間25分、避難小屋から駐車場まで3時間30分、総行動時間9時間10分でした。



東の空が真っ赤
CIMG9213.jpg



白神岳がくっきりと見える
CIMG9215.jpg



蟶山への急登の登山道をさえぎる倒木
CIMG9221.jpg



尾根の左は雪、右に登山道CIMG9226.jpg



昨日向白神岳に登った長野からの登山客
CIMG9230.jpg



春らしくなってきた蟶山への尾根
CIMG9233.jpg



白神川向かいの尾根
CIMG9235.jpg



大峰分岐から向白神岳方面
CIMG9240.jpg



お花畑もすっかり春の装い
CIMG9246.jpg



避難小屋は一階から入れる
CIMG9250.jpg



山頂も全く雪がない
CIMG9253.jpg



山頂から玄関岳への稜線はヤブ
CIMG9257.jpg



玄関岳から白神岳を振り返る
CIMG9259.jpg



玄関岳の急斜面
CIMG9269.jpg



世界遺産のブナ林
CIMG9271.jpg



岩木山の上空にレンズ雲
CIMG9273.jpg



帰りはガスの中
CIMG9277.jpg



マンサク
CIMG9281.jpg



カタクリがまっ盛り
CIMG9286.jpg



キクザキイチゲもまっ盛り
CIMG9289.jpg



一輪だけ見つけたシラネアオイ
CIMG9290.jpg



写真に撮りにくいクロモジの花
CIMG9294.jpg



◎マイホームページ 「住職の秋田山日記」
http://enjoymntn.web.fc2.com/
※ 「パノラマ写真集」のページを新設しました。ご覧ください。
http://enjoymntn.web.fc2.com/panorama.html

◎マイホームページ 「浄土宗 大窪山 光久寺」
http://koukyuji.web.fc2.com/ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナリユキ

Author:ナリユキ
 秋田県能代市にあります浄土宗光久寺というお寺の住職をしております。山登りを趣味とし、機会を見つけて近場の山に登っております。白神岳をホームグランドとして、月に2~3回の山行を目標としており、白神岳には一年を通して毎月1回は登っています。山日記のホームページも開設しています。
年齢的にいつまで続くことやら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: