ミチノクコザクラの岩木山へ

2015年  7月17日    単独行

 前日(16日)、弘前市役所観光課に岩木山のミチノクコザクラについて問い合わせたら、岩木山観光協会に回され、さらに岩木山パトロール隊本部に回され、そこで7月いっぱいは咲いていること、百沢コースの錫杖清水付近がよいとの情報をいただきました。台風が来る前ということで、この日ミチノクコザクラに会いに行ってきました。
 4時に目を覚ました時はどんよりとした曇り空で躊躇したが、4時50分には少し青空が見え、急遽行くことに。5時20分能代を出るが、時間がないので秋田自動車道を小坂JCまで、東北自動車を大鰐まで。途中で霧雨が降り、岩木山は雲の中。気乗りしないが、アップルロードを通って岩木山神社に7時30分着。7時50分岩木山神社をスタート。少し蒸し暑いが、拝殿から左の杉林に入るとヒンヤリ。気持ちがよい。次第に天気が回復し、青空をバックに岩木山が見える。桜林公園を通り過ぎ、スキー場脇から登山道へ。日差しが暑い。七曲がりを登り、ミズナラ林に入るといよいよ蒸し暑い。カラスの休場、鼻コクリの標柱を横目に先を急ぐが暑さのためにピッチが上がらない。姥石にはしめ縄がほどかされている。体力が落ちたかなあと思いながら9時35分焼止まり避難小屋着。小屋の中に男性の登山客。ここから大沢に入り、沢を登っていくが、残雪が登山道をさえぎり、スノーブリッジ状態で雪上を歩くこともできず、難渋する。少しずつミチノクコザクラが顔を見せる。登るに従ってその量が増えていく。足場が悪く、錫杖清水まで1時間ほどを要す。雪解け水は最高においしい。ここからミチノクコザクラの大群生が続く。硬い雪渓を登りながら、楽しむ。ここまでつらい登りだったが、来てよかったと実感。ゆっくり楽しみながら種蒔苗代へ。鳳鳴ヒュッテを過ぎ山頂へ。たくさんの登山者が下ってくる。11時50分山頂着。誰もいない。鳥海山が見える。岩手山、秋田駒ヶ岳は雲に隠れたり出たり。しばらくして6人ほどの登山客。東京から来たという若い登山者と話す。登山が趣味で、新幹線で日帰りとのこと。周囲の山を教えてほしいとのリクエストに答えていたら、他の登山者も集まってきて鳥海山に大喜び。ちょっと優越感に浸る。13時下山開始。ミチノクコザクラとの別れを惜しみながら、スノーブリッジに気を付け13時50分避難小屋着。蒸し暑い中一気に下り、15時30分岩木山神社着。
 ミチノクコザクラは今月いっぱい楽しめるそうです。ただ、百沢コースは決して楽ではありませんね。
 登り、焼止まり避難小屋まで1時間45分、山頂まで4時間、下り焼止まり避難小屋まで1時間50分、車まで2時間30分、行動時間7時間40分、ほぼ一般の所要時間通りでした。




ミチノクコザクラ
CIMG0711.jpg



岩木山神社拝殿から左に入る
CIMG0645.jpg



凛とした雰囲気の杉林
CIMG0650.jpg



スキー場から見た青空をバックにした岩木山
CIMG0655.jpg



ミズナラの巨木が随所に。
CIMG0658.jpg



カラスの休場でひと休み
CIMG0662.jpg



鼻コクリとは鼻をこするほどの急な坂の意
CIMG0663.jpg



姥石とは女人禁制をおかして登山した女性が岩になったもの
CIMG0666.jpg



スノーブリッジで登りにくい大沢の下部
CIMG0773.jpg



ミチノクコザクラ
CIMG0775_201507181201414fa.jpg



ミチノクコザクラ
CIMG0699.jpg



ミチノクコザクラ
CIMG0700.jpg



登山道の左側だけにミチノクコザクラが咲いている
CIMG0720.jpg



大沢の大雪渓
CIMG0697.jpg



遠く岩手山が見える
CIMG0726.jpg



奥宮と八甲田山
CIMG0732.jpg



白神岳方面
CIMG0736.jpg



かすかに見えるのが鳥海山
CIMG0737.jpg



気持ちのよい山頂
CIMG0740_20150718120052c65.jpg



ミヤマホツツジ
CIMG0746.jpg



帰る頃には夏山の岩木山
CIMG0787.jpg


◎マイホームページ 「住職の秋田山日記」
http://enjoymntn.web.fc2.com/

◎マイホームページ 「浄土宗 大窪山 光久寺」
http://koukyuji.web.fc2.com/
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご苦労様でした!

イヤー良いですね!行ってみたくなりました。
スノーブリッジはちょっと危なさそうですね!
私でも登れるかな?
参考にさせてもらいます(^_^)v
Byしょうすけ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ナリユキ

Author:ナリユキ
 秋田県能代市にあります浄土宗光久寺というお寺の住職をしております。山登りを趣味とし、機会を見つけて近場の山に登っております。白神岳をホームグランドとして、月に2~3回の山行を目標としており、白神岳には一年を通して毎月1回は登っています。山日記のホームページも開設しています。
年齢的にいつまで続くことやら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: