キンコウカが咲く田代岳へ

2015年 7月27日     単独行

  田代岳のキンコウカに会いに行ってきました。田代岳南側からの登山口、山の家から烏帽子岳・雷岳の縦走コースを登り、薄市コースを下りました。ハプニングだらけの登山でした。
 4時50分能代出発。朝日がまぶしい中、コンビニでおにぎり調達。全品100円の特価によいことがありそう。大野を過ぎ、薄市沢林道に入ったら、ひとつ目のハプニング。林道に入ってまもなく立ち入り禁止の看板と錠がついた鎖。引き返そうかと思うが、くやしいので林道を歩くことに。川が左から右に流れ落ちる橋のたもと。登山口の山の家まで3kmほどか。曇り空の中、6時34分出発。林道の補修工事で車が通れる状態ではない。35分ほどかかって山の家着。暗い杉林の登山道が思ったより荒れている。地面が滑り、特に石はツルツル。夜露と汗ですぐにビッショリ。熊に会わないよう奇声をあげて登る。1時間あまりでやっと尾根にたどり着く。2つ目のハプニング。例年ここからは気持ちのよい登山道が雷岳まで続くのだが、全く整備されていない。ヤブと倒木が随所に。この尾根上にはミズナラ、ブナ、ダケカンバの巨木が多い。曇り空だが、ときどき青空も。足下に咲いている小さな花に励まされ、9時55分やっと烏帽子岳着。山頂はガスの中。お地蔵さんが微笑んでいる。烏帽子岳直下の小さなお花畑はキンコウカ、タチギボウシが満開。縦走コースを歩かなければ見られない光景。青空も出てきた。烏帽子岳と雷岳の鞍部で3つ目のハプニング。浅いと思われるぬかるみに足を踏み入れたら膝までの深さ。一瞬底なし沼かと。お陰で膝まで泥だらけ、靴の中はチャポンチャポン。気持ちが悪い。気を取り直して雷岳への登り。ここのヤブがまたすごい。身長をこえるササが密生して登山道がわからない。踏み跡をさがしながら、ササをかき分け10時47分やっと雷岳着。例年、ここから山頂までヤブだが、今回はなんときれいに整備されている。救われた気分。11時24分山頂着。気温27度、そよ風。展望はよくないが、気持ちがよい。フェイスブックに投稿し、楽しい昼食。ここで4つ目のハプニング。水が入ったペットボトルがない。カップ麺が食べられない。ショック!がっかりしておにぎりも食べず12時下山。田代湿原のキンコウカも満開。うす黄色のじゅうたんのよう。薄市コースは整備されていて歩きやすい。一気に下る。13時30分、カッチ東又沢の徒渉地点でカップ麺とおにぎりを食べる。30分ほど林道を歩き、14時30分車着。ユップラでお湯に浸かり、大太鼓の館でソフトクリームを食べ、帰宅。
 久しぶりのヤブこぎと林道歩きでバテました。薄市沢林道の工事は8月31日までのようです。烏帽子岳・雷岳縦走コースもしばらくは登らない方が賢明かと思います。
 登り、登山口まで35分、ここから烏帽子岳まで2時間48分、山頂まで4時間17分、
 下り、登山口まで2時間、車まで2時間30分、行動時間は8時間ほどでした。




薄市沢林道の立ち入り禁止の看板、ショック
CIMG0791_20150728122534e7e.jpg



ヨツバヒヨドリ
CIMG0814.jpg



傷みがひどい薄市山の家
CIMG0795.jpg



コケイラン???
CIMG0819.jpg



ミズナラの巨木
CIMG0826_201507281225391e8.jpg



枝がどうなっているかわからないブナ
CIMG0833.jpg



烏帽子岳は雲の中
CIMG0846_20150728122603ba1.jpg



白い花が美しいカンボク
CIMG0853.jpg



烏帽子岳山頂のお地蔵さん
CIMG0857.jpg



タチギボウシ
CIMG0861.jpg



烏帽子岳直下のお花畑
CIMG0863_201507281226313b3.jpg



キンコウカ
CIMG0866.jpg



キンコウカ
CIMG0872.jpg



雷岳登りのヤブ
CIMG0881.jpg



山頂への登山道が整備されている、ラッキー!
CIMG0883.jpg



ハナニガナ
CIMG0889.jpg



ダケカンバの奇形巨木
CIMG0891.jpg



山頂と雷岳の鞍部にタチギボウシの群落
CIMG0892.jpg



爽やかな山頂
CIMG0906.jpg



田代湿原は緑のビロード
CIMG0916.jpg



ミツガシワ
CIMG0920.jpg



田代湿原より山頂
CIMG0925.jpg



歩きやすい薄市コース
CIMG0929.jpg



30年ほど慣れ親しんだ交通安全の人形が倒れた!ショック!
CIMG0935.jpg



◎マイホームページ 「住職の秋田山日記」
http://enjoymntn.web.fc2.com/

◎マイホームページ 「浄土宗 大窪山 光久寺」
http://koukyuji.web.fc2.com/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナリユキ

Author:ナリユキ
 秋田県能代市にあります浄土宗光久寺というお寺の住職をしております。山登りを趣味とし、機会を見つけて近場の山に登っております。白神岳をホームグランドとして、月に2~3回の山行を目標としており、白神岳には一年を通して毎月1回は登っています。山日記のホームページも開設しています。
年齢的にいつまで続くことやら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: