晩秋の白神岳

2015年11月5日     単独行

 前日(4日)の絶好の登山日和に続いて日本全国快晴をNHKの予報で確信、この日の夕方には96歳の母を囲む会が太田町の奥羽山荘であるため、昼過ぎに帰宅予定で白神岳に行ってきました。
 午前5時30分能代を出る。まだ真っ暗だが、上空には雲が多い。次第に雲が消えることを願いながら黒崎登山口へ。国道から見た白神岳山頂は雲の中。不安がよぎる。珍しく、駐車場には車が全く駐まっていない。6時40分、少し肌寒い中を出発。記帳所を過ぎたあたりから紅葉がまっ盛り。これが二股分岐まで続く。ここから最後の水場までは紅葉はチラホラ。7時30分水場から蟶山への急登に入る。紅葉は終わり、葉を落としたブナの枝が白い。さみしい気持ちもするが、足下の一面の落ち葉が心地よい。カサカサと音を立てながら、7時55分蟶山着。茶色のじゅうたんを踏みしめて山頂を目指す。雲の間から青空が見え、時々朝日が届く。ただ、山頂方面はまだ雲の中。美しい花も今はなく、ひたすら登るだけ。沢からガスがわき上がり、標高1100m付近からはガスの中。稜線に出ると冷たい西風が吹き、一気に体温が奪われる。9時15分白神岳山頂着。ときおりガスが晴れるが、展望はよくない。何より寒い。ガタガタふるえる。避難小屋に入ってコーヒーで暖まりながら、ガスが晴れるのを待つ。帰ってからの予定もあるので、あきらめて10時下山。しだいにガスが晴れ、青空も顔を出す。いつものことである。下るほど青空が広がるが、山頂部は雲の中。途中で若い登山者とすれ違う。12時30分駐車場着。夕方の会にそなえて急いで帰宅。
 登山口から二又分岐まで紅葉、最後の水場まではわずかの紅葉、その上は葉を落とし寒々とした光景でした。次回の白神岳は雪の中かなあと思いながら帰りました。
 登り、蟶山まで1時間15分、山頂まで2時間35分、
 下り、2時間30分、総行動時間5時間50分でした。




羽毛のような葉を落としたブナ林
CIMG0159.jpg



国道から見えた白神岳は雲の中、不安!
CIMG0080.jpg



出発時には青空が広がる、期待膨らむ!
CIMG0084.jpg



登山口は紅葉がまっ盛り
CIMG0086.jpg



二股分岐までは紅葉
CIMG0095.jpg



朝日がさし込む、期待が膨らむ!
CIMG0103.jpg



一面、枯れ葉のじゅうたん
CIMG0105.jpg



葉を落としたブナ林
CIMG0113_20151108112742a90.jpg



下界は晴れている、岩崎方面
CIMG0116_201511081127438e0.jpg



登山道脇には溶け残った雪
CIMG0119.jpg



山頂はガスと冷たい風
CIMG0128.jpg



山頂避難小屋もガスの中
CIMG0131_2015110811281627f.jpg



帰りにはなぜか晴れることが多い
CIMG0140.jpg



一瞬見えた笹内川上流のブナ林
CIMG0158_20151108112819325.jpg



下山すると山頂が晴れる?
CIMG0173_20151108112822e23.jpg



青空をバックに夫婦ダケカンバ
CIMG0189.jpg



登山口の紅葉がきれいでした
CIMG0223.jpg



田沢湖地ビールアルトとダークラガー、左はしが96歳の母です。
CIMG0233.jpg


◎マイホームページ 「住職の秋田山日記」
http://enjoymntn.web.fc2.com/


◎マイホームページ 「浄土宗 大窪山 光久寺」
http://koukyuji.web.fc2.com/

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ビール

白神岳お疲れ様でした。
お天気はいつもあることですね。
でもお母さんもお元気のようす何よりです。
晩のビールの味は格別の味ですね。
又誘ってください。

Re: ビール

おばんです。
これからは、天気は期待できませんね。
母は元気ですが、
友だちがいなくなったと寂しそうです。
長生きするのも大変だなあと思います。
15日、20~22日を考えています。




> 白神岳お疲れ様でした。
> お天気はいつもあることですね。
> でもお母さんもお元気のようす何よりです。
> 晩のビールの味は格別の味ですね。
> 又誘ってください。
プロフィール

ナリユキ

Author:ナリユキ
 秋田県能代市にあります浄土宗光久寺というお寺の住職をしております。山登りを趣味とし、機会を見つけて近場の山に登っております。白神岳をホームグランドとして、月に2~3回の山行を目標としており、白神岳には一年を通して毎月1回は登っています。山日記のホームページも開設しています。
年齢的にいつまで続くことやら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
白神岳 (68)
向白神岳 (7)
二ツ森 (6)
羽後焼山 (3)
鳥海山 (7)
森吉山 (27)
田代岳 (11)
水沢山 (2)
八甲田山 (2)
神室山 (1)
藤里駒ヶ岳 (3)
羽後朝日岳 (3)
大川遡行 (1)
岩手山 (2)
和賀岳 (1)
秋田駒ヶ岳 (6)
抱返り渓谷 (1)
十和田湖 (1)
未分類 (2)
虎毛山 (1)
その他 (31)
焼石岳 (1)
栗駒山 (2)
長場内岳 (1)
岩木山 (3)
八幡平 (1)
太平山 (4)
真瀬岳 (1)
大鉢流山 (1)
中岳・四角岳 (1)
太夫峰 (1)
尾太岳 (1)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: