快晴の森吉山へ

2017年 6月 6日     単独行

  全県総体登山競技が終わったこの日、あまりの好天に我慢できず、審査講評を終えて抜け出し、森吉山に登りました。
 閉会式が行われた親子キャンプ場から30分ほどかかってコメツガ山荘へ。10台ほどの車が留まっている。ほとんどが山菜採りと思われるが、沼津ナンバーも見受けられる。10時35分、気温22度、真っ青な空の下を出発。2日前に登ったコースを辿る。暑い。旧ゲレンデで森林管理局の職員が植林したカラマツの樹高を測っている。旧ゲレンデからブナ林に入るとセミや鳥の鳴き声がすごい。ここに読図フラッグをつけたなあなどと思いながら登る。ブナの緑がまぶしい。2日前にこの天気であったならどんなによかったか。登山者一人を追い越して11時25分一ノ腰着。素晴らしい眺めである。雪渓歩き20ほどで森吉神社。木道が乾いている。石森からはゴンドラ利用の登山者が多い。12時5分八合目避難小屋。山頂に近づくにしたがって、足元の花が目に付く。ミネザクラ、ミツバオウレン、オオバキスミレ、シラネアオイ。チングルマも咲き始めている。花のシーズンが近づいているようだ。12時25分森吉山山頂着。気温24度、心地よい南風。15人ほどの登山者が素晴らしい展望を楽しんでいる。2日前がこの天気であったならと何回も思う。虫がまとわりつくのが不快。昼食を持参していないので、行動食を食べてひもじい気持ちで12時45分下山。午後になっても快晴は続く。13時40分森吉神社、14時に一ノ腰を通過し、14時45分空きっ腹を抱えてコメツガ山荘到着。
 森吉山に速攻で登ってきました。この天気が2日前であったならと何回思ったことか。残念な気持ちがさらにつのりました。
 登り、一ノ越まで50分、山頂まで1時間50分、
 下り、一ノ腰まで1時間15分、コメツガ山荘まで2時間、山行時間は4時間10分でした。




コメツガ山荘には10台ほどの車
CIMG7027.jpg



植林したカラマツの調査をする森林管理局職員
CIMG7030.jpg



ブナ林はもう夏の風情
CIMG7033.jpg



一ノ腰から山頂
CIMG7038.jpg



2日前、この景色を見せたかったなあ
CIMG7040.jpg



日を浴びて輝くコメツガ
CIMG7045_20170610110011aee.jpg



2日前、寒い思いをしてたどった神社への稜線
CIMG7047.jpg



寒さがつらかった森吉神社
CIMG7052.jpg



石森への斜面を登る登山客
CIMG7053_20170610110015271.jpg



オオバキスミレ
CIMG7059.jpg



ミネザクラ
CIMG7074.jpg



ミツバオウレン
CIMG7076.jpg



乳頭山・笊森山(左)湯森山(中央)秋田駒ケ岳(右)
CIMG7085_2017061011004005b.jpg



岩手山
CIMG7087.jpg



鳥海山
CIMG7089.jpg



山頂でくつろぐ登山者
CIMG7092.jpg



山頂で記念撮影
CIMG7094.jpg



チングルマ
CIMG7099_20170610110116f1f.jpg



ムラサキヤシオツツジ
CIMG7122.jpg



光り輝くブナ
CIMG7124.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナリユキ

Author:ナリユキ
 秋田県能代市にあります浄土宗光久寺というお寺の住職をしております。山登りを趣味とし、機会を見つけて近場の山に登っております。白神岳をホームグランドとして、月に2~3回の山行を目標としており、白神岳には一年を通して毎月1回は登っています。山日記のホームページも開設しています。
年齢的にいつまで続くことやら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: