梅雨の合間に藤里駒ケ岳へ

2018年 7月10日      単独行

5年間愛用してきたザック、ミレーサースフェー30の背中の金具が露出、やむをえず新調しましたが、いろいろ迷った挙句、結局選んだのは改良版のミレーサースフェー30+5でした。色も同じ黒。全く変わり映えしないことになってしまいました。
 連日の梅雨空の合間もぬって、新調したザックの背負い初めと、田苗代湿原のニッコウキスゲに会う目的で、藤里駒ケ岳に行ってきました。
 普通通り家族で朝食をとり、息子の出勤時間の8時に能代出発。曇天の下、二ツ井を経由して黒石林道に入り、岳岱を右に見て黒石沢登山口に着いたのが9時30分。駐車場には2台の軽トラックが駐まっている。気温19度だが、蒸し暑い。雨が降ってきそうな天気。10時出発。10分ほどで田苗代湿原へ。手前の湿原では、期待したニッコウキスゲは7割ほど散っている。ハクサンシャクナゲ、トキソウ、サワラン、ウラジロヨウラクが咲いている。さらに奥の湿原に入ると、ニッコウキスゲが満開。来た甲斐があったというもの。霧雨の中のニッコウキスゲもよいものだ。確かに例年よりスケールが大きい。じっくり楽しみ、藤里駒ケ岳への急登へ。蒸し暑く、びっしょり。足元にギンリョウソウを見ながら、喘ぎながら登る。このコース、こんなにきつかったかなあ。11時10分尾根コースとの分岐着。ここからは緩い尾根歩き。ゴゼンタチバナを足元に見ながら、11時20分山頂着。気温15度だが蒸し暑い。予想通り、周囲はガスで真っ白、何にも見えない。もちろん誰もいない。方位盤をテーブルにして、昼食。ゆっくり1時間以上を費やす。遠くで草刈り機の音がする。12時30分下山。すぐに登山道の下刈りをする2名の男性とすれ違う。重い草刈り機を抱えて、汗だくで頑張ってくれている。感謝感謝である。霧雨の中、もう一度田苗代湿原を楽しむために来た道を下る。13時20分、登山口着。ちょっと物足りなさを感じ岳岱を散策。二ツ井の道の駅でソフトクリームを食べて帰途につく。
 山頂からの展望は予想通り楽しめませんでしたが、田苗代湿原のニッコウキスゲは奥の湿原で十分楽しめました。可憐なトキソウ、サワランもいいですね。
 登り、山頂まで80分、
 下り、50分、行動時間は3時間20分でした。

黒石沢登山口の看板

田苗代湿原手前の湿原はニッコウキスゲが終わりだが、

奥の湿原は今が盛り!

湿原に咲くキンコウカ

花びらが朱鷺色(?)なのでトキソウ

恥ずかしいのか、いつもうなだれているサワラン

最奥のニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ

ブナ林の林床に咲くユーモラスなギンリョウソウ

ガスに包まれたブナ林の登り

ひっそりとした藤里駒ケ岳山頂

山頂で記念撮影

今日の昼食

ゴゼンタチバナ

登山道の下刈り中、感謝!

サンカヨウの実

帰りにもニッコウキスゲをパチリ

ピンクがきれいなウラジロヨウラク

岳岱もひっそり

5年間酷使したザック(左)と新調したザック(右)

藤駒のニッコウキスゲ 見事ですね。
標高はどれ位なのでしょうか?
秋田では 1000m付近にニッコウキスゲの群落が幾つかあると
聞いています。

7・8日と白神岳のニッコウキスゲを楽しみに行きましたが 生憎の雨ガス風と三拍子…満開でしたが

白神俱楽部による刈払いがありました。ご苦労様でした。
夜は いろいろご相伴に預りました!

おはようございます。
7~8日、白神岳でしたか。
天気だけはどうにもなりませんね。
私は明日(16日)行こうかと思っています。
ニッコウキスゲ、待っていてくれるといいのですが。
 藤駒の田苗代湿原は標高900mほどです。
ニッコウキスゲは終わりでした。

ナリユキ

Author:ナリユキ
 秋田県能代市にあります浄土宗光久寺というお寺の住職をしております。山登りを趣味とし、機会を見つけて近場の山に登っております。白神岳をホームマウンテンとして、月に2~3回の山行を目標としており、白神岳には一年を通して毎月1回は登っています。山日記のホームページも開設しています。
年齢的にいつまで続くことやら。