FC2ブログ

花が終わった!7月の白神岳へ

2018年 7月16日       二人行

 山に行きたそうにしている息子を誘って、好天が期待できないこの日ですが、白神岳に行ってきました。
 簡単に朝食を済ませ、午前5時45分能代出発。気温24度、曇り空。暑くなりそうだ。ジョギングしている人が何人か。みんな元気である。登山口の駐車場には20台近い車が駐まっている。たくさんの人が登っているようだ。「ナリユキさん」の声。以前、山頂で日の出の写真を見せていただいた黒石からの登山者、お~氏。その後、私のブログのコメントで交流を深める。しばらく、登山談義。7時45分、出発。身体がまだ慣れていないためか、記帳所までがつらい。登山届を出して登山道へ。すぐに汗が噴き出す。写真撮影しているお~氏を追い越して30分ほどで二股分岐。帰りは二股コースを下ろうと話し合いながら先を急ぐ、30分ほどで最後の水場着。お~氏も到着。蟶山へのきつい急登では、汗がしたたり落ちる。夏山のように蒸し暑い。花はクルマユリが一輪とツルアリドオシだけ。蟶山から気持のよい尾根歩き。濃い緑のブナもきれいだ。ユーモラスなギンリョウソウを踏まないようにアップダウンを繰り返す。数組の登山者を追い越したり追い越されたりしながら稜線をめざす。時々、気持ちのよい風。稜線への急登付近からガスが広がり、大峰分岐では周囲は真っ白。お花畑の花もほとんど終わっており、散り遅れたニッコウキスゲがちらほら。避難小屋に休んでいる登山者が数組。11時山頂着。ガスの中だが、冷たい風が吹くと寒い。ウィンドブレーカーを着込んで昼食。しばらくして、黒石からのお~氏、湘南からの4人組、横須賀、男鹿、能代からの登山者が到着。あいにくの展望だが、みんな元気。いろんな話が飛び出す。今日は不老不死温泉に泊まると嬉しそうな人も。お~氏はいろんなフォトコンテストで入賞しているとのこと。すごい。12時45分、二股コースへ。下り始めてしばらくはヤブで足元が見えない。ほとんど歩いている形跡が見当たらない。10分ほどで足元が見えるところまでたどり着く。ここからは比較的歩きやすいが、風が通らず暑い。ところどころわかりにくいところがあるが、番号の書かれた赤いプラスチックの板が点々と置かれており、迷うことはない。アオモリトドマツの痩せ尾根を下り、14時二股着。水量はさほど多くはない。渡渉地点にロープが張ってあり、難なく通過。二の沢は崩落地の下を通過、一の沢は新しくふみ跡ができている。下着まで汗でびっしょりとなりながら、14時30分二股分岐に戻る。しばらくして湘南からの4人組に追いつく。15時駐車場着。休憩所でぬれたシャツを着替える。湘南組が不老不死温泉に向かう。こちらはハタハタ館の温泉に浸かり、ソフトクリームを食べて家路につく。
 稜線のお花畑はすっかり終わってしまいました。連休の最終日ということもあり、たくさんの登山者でにぎわっていました。せっかく遠くから見えられたのに、展望が悪くて残念でした。「もう来ることはないだろう」と話していましたが、天気のよいときに、また来てほしいものです。
 登り、蟶山分岐まで1時間30分、山頂まで3時間15分、
 下り、二股まで1時間15分、二股分岐まで1時間45分、駐車場まで2時間15分、行動時間は7時間15分でした。
 



駐車場には20台ほどの車
CIMG2999.jpg



登山口のブナも夏色
CIMG3000.jpg



お~氏、花の撮影中
CIMG3001.jpg



クルマユリ
CIMG3006_2018071720041973e.jpg



ツルアリドオシ
CIMG3010.jpg



夏のブナ林も美しい
CIMG3014.jpg



可愛らしいギンリョウソウ
DSC_0371.jpg



さみしい稜線のお花畑
DSC_0373.jpg



きれいに刈り払いされた登山道
DSC_0374.jpg



食事中の避難小屋
DSC_0376.jpg



避難小屋わきで散り残ったニッコウキスゲ
DSC_0377.jpg



山頂からの避難小屋とトイレはガスの中
DSC_0380.jpg



4ヶ月ぶりのツーショット
DSC_0385.jpg



黒石のお~氏と記念撮影
IMG_0774.jpg



二股コースの下り
DSC_0386.jpg



アオモリヒバの痩せ尾根、もうすぐ二股
DSC_0387.jpg



ロープを頼りに沢を渡る
DSC_0389.jpg



山形産さくらんぼ佐藤錦のソフトクリーム
DSC_0392.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こりゃ〜 駄目だ!
八甲田山で たまに会う知人に山菜採りだって言われることが…
襟付きのシャツを着る事もあるが…
プラス 首に汗タオルで 山菜オヤジ度アップ! キヲツケヨウ⁉︎

1時間半後 二股を下山。
ツルリンドウ他をパチリ…☆2つくらいかな?
山の恵みのミズ(山菜の)を おすそ分けに頂きました。
やっぱり 山菜採りなのか…

これからも楽しみに拝読させて頂きます‼︎

暫く しょうすけさんのブログが更新されていませんが…


No title

 お世話になりました。楽しかったです。
山菜取りですか?
私も気を付けています。
ザックを見て、「いっぱい採ったね」と言われることも。
八甲田山に行きたいですね。
近いうちに行くかも。
 ショウスケさん、暑さに弱いので控えているのかな。
夏場は山に行く回数が減るようですね。
近いうち、鳥海山に行くのではないかな?
プロフィール

ナリユキ

Author:ナリユキ
 秋田県能代市にあります浄土宗光久寺というお寺の住職をしております。山登りを趣味とし、機会を見つけて近場の山に登っております。白神岳をホームマウンテンとして、月に2~3回の山行を目標としており、白神岳には一年を通して毎月1回は登っています。山日記のホームページも開設しています。
年齢的にいつまで続くことやら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: