7月 花の白神岳へ

 2012年 7月8日  単独行
 今年の目標である「月1回は白神岳へ」を達成するため、7月分として白神岳に登り二股コース、下りマテ山コースで行ってきました。
 能代5時45分出発、黒崎の駐車場へ。10台ほどの車が駐まっている。群馬ナンバーも。快晴、気温24度、6時53分登山開始。歩き出してすぐ汗がふき出る。花は終わっており、楽しめない。二股コースに数人の踏み跡がある。1時間余りで二股着。沢の水は徒渉に影響なし。ここからの急登はいつ登ってもきつい。あえぎながら標高を稼ぐ。標高850m付近にブナの実が落ちているが、多くはない。夜露で足下の植物が濡れている。次第に、雲がわき上がってきて展望がきかない。標高1150m付近にお花畑、ニッコウキスゲとイブキトラノオの大群落。ニッコウキスゲの黄色とトラノオの白のコントラストがきれいだ。9時28分山頂着。岩木山が麓しか見えない。遠くの山は見えない。山頂には、5~6人の登山客。弘前大学の先生、地元のパトロールからいろいろな話をお聞きする。ゆっくりと1時間30分休む。山頂の男子トイレにモリアオガエルの卵が産み付けられている。トイレ脇の大きなお花畑もニッコウキスゲとイブキトラノオの大群落。こちらの方が見応え十分。ここを過ぎると花がほとんどない、見所のない下山路。数人の登山客とすれ違いながら一気に下山、13時20分駐車場着。車がまだ5台駐まっている。
 期待した晴れ渡った天気での展望はかなえられませんでしたが、お花畑には大満足でした。
 登り、二股分岐まで28分、二股まで1時間3分、山頂まで2時間39分
 下り、山頂よりマテ山まで1時間3分、二股分岐まで1時間50分、駐車場まで2時間17分でした。

CIMG1692.jpg
駐車場には10台ほどの車


CIMG1701.jpg
二股手前のブナ林



CIMG1717.jpg
雲がわき出す


CIMG1730.jpg
モリアオガエルの卵


CIMG1742.jpg
イブキトラノオの大群落


CIMG1744.jpg
ニッコウキスゲとイブキトラノオの大群落


CIMG1708.jpg
ブナの実


CIMG1769.jpg
ブナの実


CIMG1772.jpg
弘前大学の先生と


◎マイホームページ 「住職の秋田山日記」
http://enjoymntn.web.fc2.com/

◎マイホームページ 「浄土宗 大窪山 光久寺」
http://www2.ocn.ne.jp/~koukyuji/

スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナリユキ

Author:ナリユキ
 秋田県能代市にあります浄土宗光久寺というお寺の住職をしております。山登りを趣味とし、機会を見つけて近場の山に登っております。白神岳をホームグランドとして、月に2~3回の山行を目標としており、白神岳には一年を通して毎月1回は登っています。山日記のホームページも開設しています。
年齢的にいつまで続くことやら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: